人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

 私たちは、島根県で活動する特定非営利活動法人
「プレーパークてんとう虫」です。

 「子どもが子供らしく育ち、親が子育てしやすい環境・社会作り」を目指して
2007年7月会員160人からスタートしました。

 その後更に活動を充実・発展させるため
2009年7月に
特定非営利活動法人
プレーパークてんとう虫として再スタートを切りました。

 以下の活動を通して、親たちが知りあい・つながりあい・ささえあう地域づくり、
高齢者や障がい者にもやさしい社会づくりの一助になるよう事業を展開していきたいと思います。

■森林とふれあう自然体験活動
■プレーパーク(遊び場づくり)
■子育て、子育ちを通したまちづくりへの参画
■子どもの居場所づくり
■文化伝承とスポーツを通した青少年健全育成
■子育て情報発信

 てんとうとは「天道」=天体運行の道。その中心に太陽があり、
太陽を「おてんとさま」といいます。

てんとう虫は、まん丸で上へ上へと登っていく習性があり、
太陽にたとえて、てんとう虫といわれるようになりました。

英語では「マリア様の虫」ドイツ語・フランス語でも同様な
名前がついています。

私たちは、子どもたちがてんとう虫のように自ら上へ上へと
はい上がっていき頂点で空へ飛び立っていってほしいと願っています。
by tentou-ouen | 2010-12-07 14:56 | てんとう虫とは?
<< てんとう虫応援隊 >>